CORAL

団体詳細

団体名

CORAL(こーらる)

代表者名

山本奈穂子(やまもとなおこ)

所在市町村

小郡市

活動分野

男女共同参画,人材育成

活動地域

福岡県内全域

団体紹介

CORALは2013年6月に設立された地域コミュニティです。

設立当初は「ひとりひとりの女性が自分らしく輝くことができるために、小郡で出逢いと学びの機会を作りともに成長していくことを目的としていましたが様々な活動を経験するなかで、現在は『ITを活用し、リアルなつながりも大切にしながら、新しい地域活動の在り方を小郡市で実践しているコミュニティ』へと変化しました。

主な活動実績

・2017年12月まで 2カ月に1度イレブンジスの会
 小郡市市民提案型協働事業に応募し、プレゼンテーション講座を企画開催。
・2018年 福岡県男女共同参画センターあすばるの事業「元気塾」に応募採用、「スマホアプリで動画を作る!おごおりチャンネル」を実施。
・2019年 おごおりチャンネル動画スキルアップ講座と、味坂校区コミュニティセンターと共催でまわしよみ新聞を7月から月に1度開催。
・2020-2021年
「まわしよみ新聞」をオンライン化し毎月開催。パリテウェーブとのコラボ企画を実施し、遠方からの参加もあり可能性が広がる。ITを活かした地域活動の事例紹介、動画講座、ZOOMを活用したオンライン企画運営の伴走支援、などを実施。あすばるフォーラムではアメリカの講師とZOOMでつなぎLive配信企画を実施。
・2022-2023年
久留米大学IT系学生サークルteam.csvと小郡市希みが丘区と連携し、町内会DXの一環として「電子回覧板」の普及に協力をしている。

URL(1)

https://coralogori.jimdo.com

URL(2)

https://www.facebook.com/coral.ogori

URL(3)

https://www.instagram.com/coral.ogori/

設立年月日

2013.06.01

その他のスタッフ等

理事:5名

あすばる取材記事

ゆるくつながり、チャレンジできる場を作り続ける

団体連絡先

住所

電話番号

FAX

メールアドレス

coral.ogori@gmail.com

地域団体検索サイトトップへ戻る

TOP